引っ込み思案のひとり言

気になるものや、日常の出来事などを自分の目線でつぶやいています。

LINE 証券 キャンペーン目当てで口座開設してみました

いまさらながらですが、LINE証券では口座を開設して、クイズに答えると最大3株分の購入代金がもらえ、対象銘柄の株が購入できる初株チャンスキャンペーンをしています。 無料で口座開設ができ、維持費もかからないので口座開設してみました。 口座開設を申…

楽天モバイル Rakuten Mini+Rakuten UN-LIMIT V 申し込もうとしましたが...

いまさらですが、楽天モバイルの4月からの新プランでは、データ利用料が0から1GBまでなら0円になるということと、今ならまだ1年間プラン料金が無料になるので、どちらも1円で契約できる、SIMカードのRakuten Wifi PocketとeSIMのRakuten Miniとで迷った…

令和2年度 行政書士試験 試験結果

令和2年度 行政書士試験の結果発表が本日、令和3年1月27日に行政書士試験研究センターのホームページで公開されました。 受験者数は、令和元年度より1860人増えており、41681人で合格者数は4470人となっており、合格率は10.7%だったそうです。 新型コロナウ…

やまとの味カレー味やきそば 食べてみました。

サンヨー食品から出ている、やまとの味カレー味やきそばを食べてみました。 やまとの味カレーというのは、昔からある駄菓子です。 かやくのキャベツとにんじんは、直接入っています。 お湯を切った状態 粉末ソースと調味油を入れ よくまぜて出来上がり ほん…

カップヌードル 謎肉牛丼 食べてみました。

カップライスシリーズで、謎肉牛丼が出ていたので食べてみました。 お湯を入れる前 カップを軽く左右にふると、謎肉が上がってきます。 出来上がり直後 しゃぶしゃぶ状態です。 特製つゆを入れ、かきまぜた状態 そこそこのボリュームがあり、あっさりとした…

ヒガシマル カップ皿うどん 食べてみました。

ヒガシマル カップ皿うどん2種類(中華白湯スープと中華海鮮スープ)を食べてみました。 中華白湯スープのほうは、具材がチンゲン菜、コーン、にんじん、ごま、ほうれん草が入っています。 あっさりした、うす味でした。 中華海鮮スープのほうは、具材がキャ…

行政書士試験 自己採点してみました

令和2年度 行政書士試験自己採点してみました。 去年の不合格の時のショックの大きさを思い出し、怖くてなかなか自己採点にふみきれなかったのですが、終わったことをあれこれ悩んでもしかたがないと、気持ちをきりかえて、各資格学校が出している解答速報で…

令和2年度 行政書士試験受けてきました。

先日、2020年11月8日(日曜日)に行われた令和2年度 行政書士試験を受けてきました。 まだ結果を受け入れるのが怖いので、自己採点はしていないのですが、試験を受け終わった印象として、今回も合格は、きびしそうです。 YouTubeなどでは、資格の学校が今回…

近江牛 ご飯だれ 食べてみた

近江牛 ご飯だれ というものを、おみやげに、いただきました。 私の近所のスーパーなどでは、見かけたことがありませんでしたし、見かけたとしても、高そうなのでたぶん自分では買わないでしょうから、すごく楽しみです。 中身は、原材料名で1番はじめにかい…

令和2年度 行政書士試験 受験申込み(インターネット)

令和2年度の行政書士試験の受験申込みが、7月27日(月)からはじまりました。 今年は、新型コロナウィルスの影響で試験自体がどうなるのかわからない状況ですが、受験申込みしました。 インターネットでの受験申込の場合は、一般財団法人 行政書士試験研究セ…

電気とガスをまとめました (関西)

いままでに、なんども電気とガスをまとめたほうが安くなるというダイレクトメールが来ていましたが、一人暮らしなのでほとんど安くはならないだろうと思っていたのと、手続きがめんどうそうなので、スルーしていました。 しかし、今回ガス給湯器を交換するこ…

ガス給湯器が、とうとう壊れました

約18年間ほぼ毎日つかっていた、ガス給湯器がとうとう壊れてしまいました。 6年ぐらいまえに、おふろの湯はり機能が故障しましたが、お湯は出ましたので修理までの期間もあまり困りませんでした。 その修理してもらったときに、ガス会社の方に、10年以上…

フィリップスの電動バリカンを使っていますが...

6年ぐらい前から、電動バリカンを使って自分で坊主頭にしています。 最初に使ったのは、フィリップス製のQC5070という機種で、この製品はコーム(先のプラスチック部)をかえることで、3mmから3mmきざみで42mmまで14段階の長さ調整ができます…

家計応援米とお買い得米 食べてみた

メガディスカウントストア ディオで売っている家計応援米と 業務スーパーで売っているお買い得米を 食べてみました。 両方とも、10㎏で2480円(税別)でした。 炊く前の状態 家計応援米 お買い得米 どちらも、米粒がふぞろいで、欠けている米粒もありますし…

アベノマスク届きました

日本国政府が、布製マスクを1世帯あたり2枚ずつ配布するという、安倍内閣総理大臣の緊急対策(俗に言うアベノマスク)が家にも届きました。 もう少し届くのが遅れるとおもっていたので、おどろきました。 家にある紙製マスクは、もうあまり残っていませんし…

禁煙始めて10年たちました

過去に、何度か禁煙したいと思って始めてみたものの、失敗が続き、たばこをやめることはできないのかとあきらめていたのですが、10年ほど前に、家族に不幸ごとが重なったことと、私のたばこが、家族に悪い影響をあたえることをさけたいという思いと、禁煙…

マルちゃん 汁なしカレーそば 食べてみた

マルちゃん(東洋水産)から、汁なしカレーそばと、 汁なし牛すきうどん、という2商品が売っていました。 今回は、汁なしカレーそばのほうを食べてみました。 かやくの袋と、粉末カレースープの袋が入っています。 かやくは、味付油揚げと、かまぼこと、ねぎ…

Google アドセンス 審査申し込みし続けたが...

Googleアドセンスの審査申し込みを、今年の1月中頃から 4月5日にかけて、20回にわたりおこなってきましたが、 本日4月7日に、20回目の不合格通知をいただき、 付加価値がほとんどなく、内容が薄いという理由に、 たしかにその通りなのですが、 完全に…

やきとりたれ味風味 そば・やきとり塩味風味 ラーメン食べてみた

サンヨー食品から発売されている、ホテイフーズ監修の やきとり風味のそばとラーメンを食べてみました。 やきとりたれ風味 そばのほうは、かやくに味付鶏肉そぼろと 味付卵とねぎが入っています。 スープは、少しとろみがあり、たれ味風味のあまみがあります…

ゴキブリ退治におすすめ

これから、あったかくなってくると、出会いたくない 虫たちとの突然の遭遇が起こります。 多くの方が苦手とするゴキブリもその一種で、 私の家にも毎年あらわれます。 おすすめは、アースのブラックキャップと、 アースのゴキジェット プロです。 いままでは…

高儀(TAKAGI) 芝生バリカン 使ってみたが...

家には、すごく狭いながらも庭があります。 その庭に、5年ほど前から植えたわけではないのに、 芝生がはえてきました。 雑草の防止になるのでは、と思いそのままにしていると、 庭いちめんに広がり、予想どおり雑草は減ったものの、 芝生が伸びるので、刈り…

SSD 快適すぎる

約9年前の富士通の液晶一体型パソコンを、Windows7から Windows10にアップグレードして使っています。 その際に、ハードディスクからSSDに交換し、 メモリも4GBから8GBに交換しています。 そのおかげで、以前とはくらべものにならないくらい、 快適に使…

マスク トイレットペーパー いまだに売り切れ

新型コロナウイルスの影響で、マスクの需要が増えた ため、各地で売り切れ状態が続いています。 そのマスクを生産するため、紙が必要になるとか、 中国での製造が多く、輸入できなくなるなどのデマが、 SNSで広がりトイレットペーパーや、 ティッシュペーパ…

明治クリーミースム~ス チェルシーバタースカッチ味  食べてみた

明治クリーミースム~ス チェルシーバタースカッチ味 なるものが、激安で売っていたので買ってみました。 これは、2019年9月1日から期間限定で全国で販売された そうですが、私は今回初めて目にしました。 生クリームも、チェルシーも大好きなので期待度MA…

HUAWEI Watch GT2 46mm レビュー

HUAWEI Watch GT2 46mm スポーツモデルを使い始めて、 約2週間がたちましたので、簡単なレビューをします。 【良かったところ】 〇画面が有機ELディスプレイで、すごくきれいで、見やすい。 〇画面の操作感は、さくさくレスポンス良く動く。 〇スピーカ…

Windows 10にアップグレード してみました

Windows 10に、今の環境を残したままアップグレードする為、 クリーンインストールをするよりも、何かしらのトラブルが発生 する可能性が高くなります。 その為、復元出来るようにバックアップをとっておきます。 以前、クローン作成時に使用したEaseUS Todo…

富士通 パソコン FH56/DD HDD交換・メモリ交換

パソコンに繋がっている電源コードやUSBコード等を 全て外し、(BーCASカードも抜いておく。) 背面カバーのネジ 7本を外し背面カバーを外す。 背面カバーは爪でとまっているので、本体との すき間に、マイナスドライバー等を差し込んで、 キズがつかない様に…

HDDからSSDへクローン作成方法

まず、SSDを2.5インチHDDケースにセットし、 パソコンに接続します。接続しただけでは、 コンピュータ上では表示されないので、 コンピュータ アイコンを左クリックし、 管理をクリックすると、コンピュータの管理が 開くので、ディスクの管理をクリックする…

古いパソコン 延命計画

今も、家では現役メインPCである、 約9年前の液晶一体型パソコン、富士通の FMV ESPRIMO FH56/DD を使い続けれる様、 windows7のサポート終了を機に、 ○ハードディスクをSSDに交換。 ○メモリ 2GB 2枚 4GBを4GB 2枚 8GBに交換。 ○windows10にアップデート。 …

野良猫の糞尿被害におすすめ

庭の決まった場所に、猫に糞をされるように なりました。 猫は、決まった場所でトイレをする習慣が あるらしく、一度決めてしまうと、 なかなか諦めてはくれません。 なんとかしたいと思い、色々な方法 ○猫の忌避剤 ○コーヒーの出がらしを撒く ○台所用漂白剤…