引っ込み思案のひとり言

気になるものや、日常の出来事などを自分の目線でつぶやいています。

SSD 快適すぎる

約9年前の富士通の液晶一体型パソコンを、Windows7から

Windows10にアップグレードして使っています。

その際に、ハードディスクからSSDに交換し、

メモリも4GBから8GBに交換しています。

そのおかげで、以前とはくらべものにならないくらい、

快適に使えています。

 

起動・シャットダウンが速くなった

 約20秒で起動し、15秒でシャットダウンできるようになった。

 以前は、起動に2分弱かかり、シャットダウンも2分ぐらい

 かかっていたので、けっこうストレスに感じていました。

 それが今では、ストレスを感じるひますらなくなりました。

 

ソフトの起動も速くなった

 ワードやエクセル、画像処理ソフトなどの起動が、以前は

 1~2分かかっていたのが、10秒ほどになった。

 おかげで、何度もソフトを開いたり閉じたりがストレスなく

 行えます。

 これは、メモリを増やしたことも要因かもしれません。

 

パソコンの起動直後からサクサク動く

 ハードディスクのときは、パソコンを起動しても

 しばらくの間は、(ハードディスクがおちつくまで)

 もっさりとして、つかいものにならなかったのですが、

 今は起動直後から、すぐソフトやブラウザなどを

 立ち上げ使うことができます。

 

音が静か

 ハードディスクのような、カリカリ音がしない。

 とくにどうってことはないけど。

 

容量がすくない・値段がまだまだ高い

  いいことずくしのSSDですが、ハードディスクに

 くらべると、値段が高く容量がすくない。

 それでも以前にくらべると、かなり安くなっているし、

 今後ももっと安くなっていくでしょう。

 

ということで、いまのところは大満足の結果となっています。

よく、SSDを使ったらもうハードディスクには戻れないと

聞きますが、わたしもまさにその通りでした。

 

心配した、Windows7で使っていたソフトも動いているのですが、

ブラウザのgoogle chromeがブログの一部分表示しないようです。

多分最新版を使っているはずなんですが。

 

あとは、パソコンに関してですが、普通につかうぶんには

何の問題もなく延命作戦大成功なのですが、CPUが古く、

しかもモバイル用で、グラフィックボードもつけられないので、

ゲームはほとんどできないのが残念です。

新しいパソコンが、やっぱりほしいです。