引っ込み思案のひとり言

気になるものや、日常の出来事などを自分の目線でつぶやいています。

ガス給湯器が、とうとう壊れました

約18年間ほぼ毎日つかっていた、ガス給湯器がとうとう壊れてしまいました。

6年ぐらいまえに、おふろの湯はり機能が故障しましたが、お湯は出ましたので修理までの期間もあまり困りませんでした。

その修理してもらったときに、ガス会社の方に、10年以上使っているので、いつ壊れてもおかしくはないといわれていましたが、なんとかそれから6年ほど持ちこたえてくれました。

故障は、この1回だけだったので今にして思うと、とてもありがたかったです。

 今回の故障は、風呂と台所のリモコンへ給湯器本体から電気が送られなくなり、リモコンで操作できなくなりました。今回もお湯は出てくれるのですが、リモコンが使えないので温度管理ができず、熱いお湯しか出ないので、水で調整して使っています。

今回は、修理してもすぐ他が故障する可能性が高いし、メーカーに部品もないであろうことから、買い替えることにしました。

いろいろと、ネットで調べてみたのですが、安いと思った所は、機種が旧型であったり、保証が5年ぐらいで10年保証にするのは有料だったりしていたので、私が調べたかぎりでは、条件を同じにしてみると、中には安い所もありましたが、大きな価格差は感じませんでした。(私の家の場合は、再使用できないガス管と側方排気カバーが必要で、合わせて約2万円ほど追加でかかるそうです。)

 そこで、今回はチラシで普段より安くなっているジョーシン電機のリフォームにお願いすることにしました。

メーカーは前の機種と同じリンナイで、エコジョーズがついています。

新しい給湯器も、前のようにトラブルなく長く使えますように。