引っ込み思案のひとり言

気になるものや、日常の出来事などを自分の目線でつぶやいています。

高儀(TAKAGI) 芝生バリカン 使ってみたが...

家には、すごく狭いながらも庭があります。

その庭に、5年ほど前から植えたわけではないのに、

芝生がはえてきました。

雑草の防止になるのでは、と思いそのままにしていると、

庭いちめんに広がり、予想どおり雑草は減ったものの、

芝生が伸びるので、刈りこみバサミで刈っているのですが、

けっこう重労働ですし、刈った面もガタガタなので、

もっと楽にきれいに仕上げたいと思い、

高儀の芝生バリカンGLB-160Aを購入し使ってみました。

結論的には、私の家の庭の、からまりあっている、

芝生には使えませんでした。

刃が芝生を噛んで、すぐに止まってしまったり、上の刃と

下の刃の間に芝生が入って、あまり刈れてなかったりします。

f:id:phantom001:20200325172455j:plain

f:id:phantom001:20200325173806j:plain

 

(残念なところ)

  • 音が大きい。
  • パワーがあまり強くなく、芝が、からまると止まる。
  • スイッチ引金が重く、にぎっている手が疲れる。
  • 安全ロックボタンが右側にしかないので、
    左手に持ちかえた時、安全ロックボタンを右手で
    押しながら、スイッチ引金をにぎる必要がある。

 

(良かったところ)

  • 10メートルの延長コードが付いている。
  • 刈込の高さを調整できる。
  • 充電式とはちがい、電源さえあればすぐに使える。

f:id:phantom001:20200325180831j:plain

 

芝の伸びた上のほうから、すこしずつこまめに手入れを

すれば、使えるかもしれませんが、しゃがんでの作業に

なるので、あまりひんぱんには作業したくはなく、

公園の芝生や、ゴルフ場のようなきれいな状態の庭に

あこがれているのですが、夢のまた夢です。