引っ込み思案のひとり言

気になるものや、日常の出来事などを自分の目線でつぶやいています。

令和2年度 行政書士試験 試験結果

令和2年度 行政書士試験の結果発表が本日、令和3年1月27日に行政書士試験研究センターのホームページで公開されました。

受験者数は、令和元年度より1860人増えており、41681人で合格者数は4470人となっており、合格率は10.7%だったそうです。

新型コロナウィルスの影響で、試験会場が変更された地域があったり、マスク着用等普段とは違う環境のなかでの受験、皆さんお疲れ様でした。

私は、自己採点で14点の記述問題の採点まちでしたが、なんとか合格することができました。まだあまり実感はありませんが、2年間独学でやってきて合格できたのですごくうれしいです。 

まだ決めたわけではありませんが、宅建士の資格にも挑戦してみたいとおもっています。

今年もまだ新型コロナウィルスの影響が続いておりますが、受験等計画されている方、がんばってのりこえていきましょう。