引っ込み思案のひとり言

気になるものや、日常の出来事などを自分の目線でつぶやいています。

禁煙始めて10年たちました

過去に、何度か禁煙したいと思って始めてみたものの、失敗が続き、たばこをやめることはできないのかとあきらめていたのですが、10年ほど前に、家族に不幸ごとが重なったことと、私のたばこが、家族に悪い影響をあたえることをさけたいという思いと、禁煙セラピーという本が話題になっており、読んでみたところ、たばこをやめることができました。

f:id:phantom001:20200511143130j:plain

私は、あまり物事を深く考えることがなく、単純に信じてしまうほうで、本の内容の8割ぐらいは、納得でき、たばこをやめることができたと思います。

しかし、最初の3~4週間はいつもたばこを吸っていたタイミングでたばこが吸いたくなり、たばこを吸っていた時の習慣を変えるのに苦労しました。 

 また、ニコチンの誘惑はしつこく、たばこを吸っている夢をちょくちょく見ることがあり、目がさめて夢でよかったと思うことが何度もありました。

 たばこをやめて10年がたち、たばこが無くてもへいきな生活が送れるようになったのは、この本のおかげだと思っています。 

たばこの値段はどんどん上がっていますし、喫煙できる場所もだんだん少なくなってきている現在、この本は、古本で安く売っているところもありますし、図書館(今は自粛中で休館していますが)にもあるようですので、読むだけで絶対やめられるかどうかはわかりませんが、一読の価値はあるかと思います。